沖縄県宜野湾市にお住まいの仲尾善勝さんです。
仲尾先生

仲尾善勝さん
琉球大学工学部教授
野村流音楽協会師範
組踊地謡研修部前部長

平仲知念
平仲知念


 問 古いお家の材料から三線を作られたそうですが?
 答 ユシ木のシラタでした。相当古い材料なので三線に
   いいだろうということで「翁長」と「志多伯」の二
   丁を又吉さんにお願いしました。

 問 今日お持ちの三線ですね。音はどうですか。
   写真を撮らせて下さい。
 答 良く鳴りますよ。まだ音は落ち着いていないです。
   (といって三線を弾き歌い始める。横の写真を撮ら
    せていただきました) 
 
 問 又吉三線屋のHPの「平仲知念」も仲尾先生の三線
   ですが、他にはどんな三線をお持ちですか。
 答 「盛嶋」「与那」「レイシの西平」です。
 
 問 又吉さんの三線を手にしたのはいつ頃ですか。
 答 十年以上前だと思います。最初は「盛嶋」でした。
 
 問 城間さんと演奏会で一緒になる事はありますか?
 答 盛秋さんですか。ありますよ。
   先日の宜野湾支部の50周年公演で独唱した時の評判
   も良かったです。
   「以前は強く高い声が得意だったのですが短期間で
   低い声に変わった」と驚いている人がいました。
   又吉さんの理論に基づき、声を作っていく事はいい
   と思います。沖縄古典音楽の歌三線の方で声を訓練
   して作っている人は少ないですが、城間さんはその
   中でもトップクラスです。
   私も今度、又吉さんの発声練習の声を録音して研究
   するつもりです。

 問 そういえば先生のHPですが、三線の写真で見れなく
   なっているのがありますね。
 答 WEBサーバを替えた時に管理者が写真の1部を失って
   しまいました。今度、又吉三線屋のHPとリンクを設定
   しましたので、此処のWEBページ上の写真は要らなく
   なりましたね。

  
 問 お持ちの三線の写真を撮らせてください。あの「与 那
   は又吉三線屋のHPに載せたいんですよ。「盛 嶋」も撮
   らせてください。
 答 はい。宜しいですよ。「開鐘」といえば「湧川」は又吉
   さん持っているかな? あの三線の特長は(…三線談義
   はまだまだ続くのでした…)


(2005年 2月)(2005年 11月修正)
ファンクラブ
はじめのページ