横浜市にお住まいの武井鉄滋さんです。
武井さん
武井鉄滋さん
又吉三線ファンクラブ代表

久場春殿
久場春殿

 問 HPの写真撮影、いつもご苦労様です。
 答 私はデジカメとパソコンはこの為に始めました。
   最初の頃はずいぶん時間もかかったし、分からない
   事ばかりで大変でした。
 
 問 HPの「翁長」と「久葉の骨」 は武井さんの三線です
   よね。
 答 そうです。HPのきっかけは私が自分の「久葉の骨」
   の写真を撮って又吉さんに送った事なんですよ。
   「この位上等に撮れるのならば、他の三線も頼もう」
   と云う事で。
 
 問 今度の「春殿」も…
 答 そうです。又吉さんと三線の話をしている時に、
   又吉「ユシの実があるけど…」
   武井「じゃあHPに写真が無い春殿をお願いします」
   又吉「春殿か、いいんじゃないかな…」
   こんな感じで決まりました。

 問 ずいぶんと個性的に見えますが。
 答 いつもは又吉さんにお任せが多いのですが。今回は
   色々とこだわりましたよ。まず「久場春殿」の型。
   棹材には沖縄本島北部から出た「ユシの実」で三十
   年以上の物。
   カラクイは、野村流音楽協会師範の城間盛秋さんが
   考案した「地謡用」。本調子から二上げや三下げに
   変える時に滑らないで一気に変えられるんです。
   これは与那に付ける事が多いんですが、少し細めに
   したら春殿にピッタリでした。
   そして「西平」に使われる半丸鑿で削り込んだ胴。
   あとは緑色のテーィガですね。

 問 横浜での練習会は定期的にされているんですか。
 答 毎週してますよ。又吉三線の購入を考えている方は
   又吉三線屋ファンクラブに、メールで問い合わせて
   ください。三線を実際にご覧になれば、その良さを
   分かっていただけると思います。

(2005年 1月)
                        
ファンクラブ
はじめのページ