名器を現代に 棹の材質 求めた黒木は最低でも二十年以上寝かしている。ただ寝かすのでなく、その黒木をもっと良い材料 にするために昔から伝わる方法を行っている。 伐採した黒木を三年間くらい田や海に漬けてあくを抜き締まりを出し、さらに長い年月をかけて陰 干ししたり床に敷き込んだりするのだ。手間ひまを惜しまずこの方法で二十年余管理してきた材料で 三線を作ってきた。ここまでの材料の管理をしている三線屋は少ないだろう。 この方法によって材質は締まって密になる。私の作る三線は現代の三線より細く短いので、最高に 乾燥させた黒木が必要になる。それを作る型に向けて徐々に絞り込んでいく。棹を完成させても棹に に季節の移り変わりを体験させ、尚一層乾燥させる為に時間の許す限り空気に触れさせる。より良い 振動を立ち上げるために考えられることは全て実践している。 |
||||||||
美しい曲線を描く「拝領南風原」の
棹 |
||||||||
|
||||||||
カラクイ カラクイには手間ひまかけて作った棹をより一層際立たせる風格と美しさが必要である。それと扱 い易さである。その為に棹にカラクイをあてながら段差をつけないで仕上げている。また全体のバラ ンスをとる為直線で構成された棹には直線的なカラクイ、曲線で構成された棹には曲線的なカラクイ と八種類のカラクイを手作りしている。 |
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
ばち 現在の撥は外国産が主流になり、型そのものが崩れてしまっている。それと共に撥の重要性を認識 する人が少なくなってきているように思うのは、私の思い過ごしだろうか。せっかく作った三線の音 を殺してしまう事も、またさらに良くする事もできるのがばちであり極めて重要な要素である。 伝統的な型のばちは大変美しい。左御紋の一つを横から見た型で握りも良く弾き易く、柔らかく優 しい音を出す事ができる。弾き手が撥さばきを気にせずに唄に集中する事ができるのもこのばちの良 さである。 私は伝統的な型が失われないように、三線と同様に後生に残してゆかなければならないと強く心に 誓っている為、三線をお客様に手渡す時は、ばちもセットでお渡しするよう努めている。 三線とばちがピタリと合ってはじめて完成した音作りが提供できると考えているからだ。 |
||||||||
|